このブログは北本東サッカークラブの公式ブログです。

メニュー

2015年11月4日水曜日

Bチーム Bリーグ試合結果 11/3


【白岡南小学校】

◆試合結果(Bリーグ公式戦)
・北本東 1-3 与野八幡
(得点:ショウタ )

◆試合結果(フレンドリー)
・北本東 0-7 白岡南

◆試合結果(Bリーグ公式戦)
・北本東 5-0 大宮日進
(得点:コウ3、タツヤ、コウタ)






新人戦予選での惨敗からしばらくぶりのBチーム単独ゲームとなりました。
今日は初めての試みとして、3試合を通して、コーチ陣からのコーチング一切なし、先発メンバー、フォーメーション、ポジションの決定、作戦、選手交代、ハーフタイムのコーチングに至るまですべてを選手に任せることにしました。

出した条件は2つ。勝ちにこだわること、全員均等出場。


自分たちで問題点を見つけ、判断し、行動を起こし、解決する能力を養うこと。またそのプロセスを楽しんで欲しいというのが狙いだったのですが、、、

結果、とにかく、コーチにとってはストレス溜まりまくりのフラストレーションMAXな一日でした(^^;)
試合中、言いたいことが山のように出てきますが、それをひたすら我慢(^^;)
いつもの3倍疲れましたよ(笑)

ただ、収穫もありました。試合のハーフタイム中、選手同士の話し合いが試合を経るに従ってより活発になっていったし、発言する選手も増えていったと思います。(その内容は???なことが多かったことは別にして)選手個々の意識は今日の3試合だけでもだいぶ変わってきたと思います。

今後もたまには今日のようなコーチングなしゲームを設けていこうと思います。

本日対戦頂きましたチームの皆さま、主催の白岡南さん、ありがとうございました。

U11 村田

0 件のコメント:

コメントを投稿